カテゴリ:お菓子作り( 49 )

fruit* roll cakes

んーー*^^*
生クリームを使ったお菓子なんて、すごくすごーく久しぶりでちょっとどきどきしました。

仕事帰りにスーパーへ寄ってみたら、真っ赤な苺がならんでいました。
だけど、やっぱりお高い。 まったくかわいいだけあるなぁ。

はりきって苺を買っても、ケーキ失敗するかもしれないし・・・と弱気になり、今日は
cut fruit*を買うことにしました。 少量ずついろいろ入って超べんりーv
苺パックは今度かおぅ ♪

もう少し、くるくる~◎◎となればよかったけど、美味しくできました*
d0138850_20561956.jpg

クリームがよれないように、小刻みにカットしたとき、カラフルなフルーツがみえて、とってもかわいいなぁ^^と思いました。
こうゆう瞬間に、お菓子作りって楽しいなぁと思います。

がんばって作ったお菓子を、食後にみんなにデザートで食べてもらうという些細なことが、なんだかうれしいです。

ミントの葉* お菓子に添えようと葉っぱだけ少しちぎった後、水に浮かべて置いていたら、数日後、またまたちゃーんと根が生えてきました。
ちぎっちゃって、ごめんね。また大きくなってね ^^
[PR]
by chibi-tomato | 2008-12-22 21:15 | お菓子作り

アールグレイ*とホワイトチョコクッキー * シフォン

シンプルなプレーンシフォンはなんてゆうか・・・ごまかしが効かないですよね ^^!
その点ではウエディングドレスみたいだ!

プレーンなシフォンを食べるとき、一番に生地の食感を確認してしまいます*どきどき。
昨晩に作ったシフォンケーキ。いつも平日は夜にお菓子作りをしているので、ミキサーの音*には家族も慣れっこなのですが、焼きあがったシフォンを冷まして、型からはずそうとバンバンッたたいていると、「もう11時ですけど・・・・ヾ(・∀・*)」って忠告されました 
ゴメンナサイ ~
d0138850_14232632.jpg

バニラ風味の素朴なお味。バターずっしりでないシフォンは気軽に食べれちゃいます。

+ + + cookie + + +
溶かしたホワイトチョコレートも生地に混ぜ込んで、厚めに焼きました*
米粉を少し混ぜたので、サクサクしています。

お花*型で抜いて お花* お花* 型抜きしたあとの、半端な生地を丸めて、
ミニ雪だるま (。・ω・。)ノ
d0138850_143179.jpg

休日の昼間から こんなことして遊んでみました^^
お店で可愛いリースを最近よく目にします。
クリスマスまで、あと1ヶ月☆         d0138850_14403175.jpg                                                               
ちっちゃい頃みたいに、サンタさん来たらいいのに~
[PR]
by chibi-tomato | 2008-11-23 14:49 | お菓子作り

sweet パンプキンタルト (´U`)

お仕事帰りに スーパーの前で・・・
今日は さつまいもにする? かぼちゃにする? わたし・・ *^^*黄色いかぼちゃで ^^
Helloweenは過ぎたけど、いいや*
タルトなんて、めずらしい~ 前日の夜に生地とクランブルを作っておいたのだぁ。
d0138850_1930507.jpg

レーズン + かぼちゃっておいしいなぁ。o○ ラム酒も香ります。
18センチの分量で、12センチのタルトが3ヶできあがりました。

今日の夕方、お家へ寄った彼が 学校で食べるから!とラップに包んで1ヶお持ち帰りされました^^ 学校でタルト食べるって・・・きっとボロボロこぼれるよ(・"・。) 

- - -

現在 かれは・・来年の春に整骨院開業を目標に動き出しています。テナント探し中△
賃料や内装の問題など・・* たいへんです。
かかる費用もケタが大きすぎて、分りません^^
柔道整復師の資格は取得しているのですが、今は鍼灸のガッコに通い中*

結婚式と同時進行なので、大丈夫なのか~~とも思ってみたり^^
整骨院を開業すれば、私も受付や診療助手の仕事を手伝いたいと思うのですが、
今の仕事も退職を伝えなければだめですよね。できたら、4月末くらいで・・・
と言いたいところですが、来年は私も7年目。結婚しても がんばってね!と言われると、「あっ  ハイ・・・かしこまり・・」と あぁぁぁ12月までには伝えるぞ*

日記に書いて、なぜか すっきり(*・ェ・*)
[PR]
by chibi-tomato | 2008-11-13 19:56 | お菓子作り

ダブルチョコチップ--**

冬が近づいてきましたね*

あったかいアウターに、ぺたんこブーツ・ニット帽をかぶってのお出掛けスタイルがまた冬の定番になりそうです。ヒールは苦手です~~。とっても可愛いんだけど。

秋にノーリーズでベージュの編込みのニット帽、てっぺんにボンボンがついているのを購入したのに、ワンコがそのボンボンをとってしまいましたっ(。>ω<)・゚ ぁぁあ!

d0138850_236241.jpg

少しだけキャラメルをマーブル状に生地にからめて、チョコ&キャラメル チョコチップを入れました。
お砂糖は最近ずっと、きび砂糖を使っています。バターにすり混ぜるのがラクチンです○

バニラのディアマンも初めてつくりました。 バニラビーンズも入れて自己満足しています^^v
まるーく焼くのが苦手だなぁとずっと思っていたのですが、ブログをされている方が、クッキーの生地をラップの芯に入れて、冷蔵庫で休ませるといいよ**と紹介されていたので、
でわ 早速(*・v・)  ・・・いつもよりきれいな丸型になりました。
相変わらず、写真は苦手です。まいっか^^       d0138850_23151279.jpg               
     
 
レースのリボンで、  お菓子もおめかし*









一足はやく、サンタさんの包み紙でラッピングして、プレゼントしました。
町はだんだんと、クリスマスの装飾に変わってきましたね☆☆

ブルブル・・体が冷えると、肩こりや頭痛・不眠の原因になります・・お風呂でよーく温めないとだめですねぇ。
[PR]
by chibi-tomato | 2008-11-10 23:30 | お菓子作り

*栗**の渋皮煮

私も今年は初挑戦しました(*・ω・*)ゞ 栗の渋皮煮~
大変そう・・っというイメージばかりで、なかなか挑戦できなかったけど、
でも、このブログを始めて、お菓子作りが大好きな方たちと仲良くさせていただいて、私も作ってみようかな・・一度作ってみたいぃ!と思うようになりました^^

栗って、いつも半分に割って、スプーンで実をすくって食べてたけど、「スプーンの大きさがどうもいまいちでさ・・・栗がさ・・・」と 食べるのに必死なかんじだったけど、渋皮煮だと、コロン♪って一口でパクっと食べれて おいひぃ♡ きび砂糖で作ったのでミネラルたっぷりです。
d0138850_21491155.jpg


みなさんのように、あまり色よくツヤツヤにはならなかったけど、とても満足*しています。
今回作ったのは500gだったし、朝ごはんにばくばく食べるから、お菓子作りまで余ってないけど、また作ったら、ロールケーキにパウンドケーキに、タルトにっていろいろ作ってみたいなぁ~。季節を感じられるお菓子ってすてきですよね。

あと、たまたまNHKだったかな、ニュースみてたら、私の住んでいる所(宝塚市)の特産物は*栗*らしいです。オリジナルのブランド栗を発売:とか言ってました。
25年間住んでるけど、それは初耳ーー。

やっと明日はお休みだぁ ♪いつも(土)まで仕事していると、週末に乗り遅れた気分がするんですよねヾ(・∀・*) おつかれさまでした *
[PR]
by chibi-tomato | 2008-10-18 22:01 | お菓子作り

りんごとフィグのシナモンケーキ o0 ゾウさんクッキー

りんごは信濃スイート*というものです。

定年退職された職場のお医者さんが毎年長野県からたくさん送ってきてくれます。それをみんなで山分け^^ ありがとうございます*
ラム酒とシナモン&アーモンド粉も加えて、出来上がりには蜂蜜とラム酒(1:1)をぬっているので、しっとりーになりました。 上手にできたので、とりあえずお気に入りにいれとこぉ
d0138850_19534641.jpg

自分の結婚式に、引き菓子ってゆうんですかね?よく分からないけど、少しでもいいから自分の手作りのお菓子をプレゼントできたらいいなぁと考えています・・っ。だから、今はいろいろと、私でもおいしく作れそうなお気に入りの焼き菓子を検討中です・できるかなぁ。
3月までまだ時間はあるけどドキドキっすー*^^*
d0138850_2022694.jpg

LOFTでね、このリアルなぞうさん見つけて、買ってみたんだけど、長いお鼻としっぽの部分が型抜きしにくい しにくい (。・д・。)

大事なことを日記で残していませんでしたが、結婚したら、彼の実家でご両親と同居することとなりました*新居で新婚さん生活を送るのが当たり前だと思っていたので、いろいろと思い悩むことはありましたが、私も今は納得 了解しています ^^
最初はだいぶ ごねた(笑)んですけどね。私も今までずっーと実家暮らしなので、えらそうなことを言っても、自分ひとりじゃできないことはたくさん。家事やお料理いろいろと素直な気持ちでお母さんに教えてもらいたいと思っています。
嫁ぐいうカタチですよね*がんばりたいと思います  (*・ω・)ノ
[PR]
by chibi-tomato | 2008-10-11 20:43 | お菓子作り

キャラメル珈琲マフィン○●○

今日は暑かったですね!髪をcut & colorしてきました。いつも前髪は多めで眉上くらいで揃えていたのですが、式に向けて前髪をのばすことを決めました。ニンっ。斜め前髪というやつです。美容師さんと話をしていると、前髪の印象が同じだと、ヘアアレンジをしてもなかなか印象を変えづらいよっ*とアドバイスされて、そっかーーー(*・ω・*)って。

COOKPADにあったmarimoさんのレシピを参考にしながら作ったのがこのマフィン。
お店で売ってるマフィンってほんとにしっとりふわふわでおいしいなぁ^^と思います。キャラメルチョコと珈琲の香りがおいしかったです。~バニラも少し入れてみました^^v
d0138850_20293835.jpg


帰りにLOFTに寄り道して2009*年のスケジュール帳を購入しました。
かわいい^^ ミックス毛糸のもこもこのニットがお似合いですナ。
d0138850_2034085.jpg


* * 以前の日記で式は、神戸の小さなホテルにきまりました。チャンチャン。と書いたはずなのに、仮予約期限の前日に「もう少し他のところも見学に行ったほうがよかったかな~~。だってーだってさ・・・」と。 優柔不断な気持ちが出てきてしまって、翌日にわがまま言ってもう一件 ハウスウエディングの見学に行きました。住宅地の山の上なんだけど、落ち着いた白い邸宅でアットホームな雰囲気と大阪・和歌山・淡路島と見渡せる景色に心惹かれて、急遽変更してしまいました (。・ω・。)ノこっちでと。
もともと式はナイトウエディングを希望していたので、きれいな夜景とキャンドルが楽しみなところです。

今はクッキーの生地を冷蔵庫で休ませているところでした。
型抜きするぞぉ ♪♪ダイエットもするぞぉ ♪・・・
[PR]
by chibi-tomato | 2008-10-09 20:46 | お菓子作り

アールグレイのクリスタルクッキー゚.:。+

タイトルはレシピ本そのまんまです。
たっぷりまぶしたグラニュー糖がクリスタル☆゚.:。+
先日購入した 渡部和泉さんの*おいしい焼き菓子のレシピ*より~~
本をめくるとこんな文章が
「おうちで作る焼き菓子はどこか懐かしい味・・
焼き菓子の参考書としてボロボロになるまで使ってほしい1冊です・・」と。             

・・・  はい(。・ω・)ノ たくさん作ってがんばりますっ
d0138850_20575873.jpg

シフォンケーキは、今日から ソフィーチェ*という薄力粉を使っています。
シフォンケーキにぴったりって書いてあったから!
いつもと同じ作り方で作ったのに、食感がちがうーー。ジュワワ・・ンというかんじ。
いいかも^^!と思いました。
理想は、もっと牛さんみたいな模様を目指していたのですが、なかなかうまくいきませんね。もっとこう牛みたいに四角い模様にならんかねぇ。

明日は、こちらに台風が来るとのこと。台風が来る前は涼しくていいんだけどな。
いつまでも夏の格好もできないし、衣替えしたいけど、衣替えすると私のクローゼットは、一気に冬*になってしまうんだなぁ。秋服持ってないよぉ´・д・`)
[PR]
by chibi-tomato | 2008-09-18 21:05 | お菓子作り

かぼちゃん^^のチーズケーキ

かぼちゃを使ってこっくりとした黄色いチーズケーキがでけました~。
かぼちゃを切ってるとき、ユビを切ってしまいましたっっ。かたいっ!かぼちゃめーー。
大丈夫です(-ω・*)v

小さめの丸型といつものパウンド型で作ったので、カットすると小さくて、濃厚なチーズケーキにはちょうどいい大きさかな。

パウンド型の方は、キャラメルクリームを混ぜたものをのせて焼いたので、ほろ苦くておいしかったです*
d0138850_21371763.jpg

週末の連休は (日)・(月)と初めてウエディングウェアに行ってきました。
一日目は、大阪・南にあるゲストハウス!
高ーい天井に中世イタリアで造られたステンドグラスに豪華なシャンデリア☆
館内も可愛いゴージャスというかんじ。オシャレイなかんじ^^
チャペル重視で選んでいた私はあの大聖堂が心から離れず・・・・・・。
でもねぇぇ、周りがオフィス街で向かいあって正面にコンビニがあったのが少し残念。。
女の子は気にしてしまうのですよね。

二日目は、神戸三宮の小さなホテル*
ホテルの感じは、神戸らしく、モダン・レトロ・アンティーク・北方イタリアの伝統あるかんじ。
披露宴会場も大正ロマンがテーマだそうです。
こじんまりしていてアットホーム。少し暗めな館内で、式のときはキャンドルを並べたいな。

見学に行ったのはこの2件だけど、あちこち行かず、どちらかに決めようと思っていました。んで、選ばれたのは神戸です*
大聖堂には心惹かれたのですが、立地条件や、あと、より自分達らしいのは?と考えると、レトロなホテルに決まりました。年配の親族も多いしね。大正ロマンな会場で陽気な宴会がしたいです(・ω・)ノ

日程も決まったのでこれから少しづつ、お菓子作りもしながら 準備をしていきたいです。
[PR]
by chibi-tomato | 2008-09-16 21:59 | お菓子作り

キャラメルマドレーヌ♡

キャラメルマドレーヌ*っていうネーミングだけで可愛いから、
お菓子って不思議(ノ・∀・)ノ
たかこさんレシピでは、ハートの型で作られていてまたまたかわいい*

一度失敗したキャラメルクリーム(←火が弱すぎたか!?) 作れましたぁ。 ホッ。
でもまだ少しだまが残るというか、もっとツヤツヤしたかんじになればいいのになぁと
思います。
d0138850_2233762.jpg

もう少しぷっくりおへそが出ればなぁ・・・っ!
こくがあってしっとりと、おいしかったです。9ヶしかできないから、すぐなくなっちゃう。
最近購入した お菓子を冷ます網、買ってよかったぁ^^早く買えばよかったのですが、
いつも冷ますところがなくて、トースターの中の網にのせていました。

職場のデスクのPCのデスクトップを Afternoon Tea*の壁紙にしています。
美味しそうなお菓子と優しい写真に 仕事中も癒されるーーー♬♪
カレンダーもついてるよ!
いつもPCに向かって真剣に眺めています。壁紙を(*・v・)
[PR]
by chibi-tomato | 2008-09-08 22:46 | お菓子作り