カテゴリ:ごはん( 11 )

生地から作る ~ 豚マン !! □■中 華■□

昨日のお料理教室のmenu は豚マン ! 中華粥 ・ 即席漬け

ずっと楽しみにしていました ^^v

通っている初心者向けのお料理教室の方たちは、私がお菓子作りする子とはきっと知らないと思うけど、小麦粉 ・ ドライイースト・・などを見てすっごくテンションあがりました ↑

今日、早速作ってみました*どうせなら、もぉーっと肉汁たっぷりで、ジューシー*で、ふわふわもちもちの豚マンを作ろうと こちらを参考にさせていただきました。
d0138850_22514380.jpg

寒い日に、あちちちち・・・・と言いながら、ほくほく食べるのが好きです*

前回、ドレスショップに言った帰りにも、
彼と「お腹すいたねーーー*」と言いながら、神戸南京町の中華街で肉まん・チャーシューまん・豚ばらまんを買って、歩きながら食べました(*・ω・*)

ふと、思いつきました (*'ー'*)ノ
得意料理は何ですか ??とだれかに聞かれたとき、
肉じゃが ・・とか ハンバーグ・・と答えるより、
豚マンやで .。o○と答えるほうが、おもしろいかも^^
そう言えるように、また作ってみようと * *

クオカさんのバレンシアオレンジミンスを使ってバターケーキも作りました *ジューシーでオレンジの苦味・甘みがちょうどよくフレッシュな香りがしました~ 
お家のおやつ用にチョコをかけてしまった^^! ひぃー

いろんな方のブログを眺めていると、なぜかほんとに優しい気持ちになれます (・ェ・o)
ふしぎーー*   で、お菓子でも雑貨でもhandmadeの作品にすごく惹かれるようになりました * *
[PR]
by chibi-tomato | 2008-11-20 23:05 | ごはん

中華おこわ おにぎり

もち米だいすき  モチモチ(。・ω・。)モチモチ
料理教室で作った中華おこわ* お家でもずっと作ってみたかったんだ・・・!
コンビ二でおにぎり買う時も、必ず1ヶは赤飯おにぎり買っています。塩加減もよろしくて。

中華おこわはとっても簡単。
焼豚・干しシイタケ・タケノコ・人参・いんげん・・・具沢山にするとおいしいですね*
サラダ油を白葱で香り付けして具ともち米を炒めて、炊飯器へ ピッ☆
調味料には干しシイタケの戻し汁を入れているので、ふっくらもっちりしたご飯に味が染みておいしいです。
d0138850_20381346.jpg

父は普段夜間に働いて、深夜3時、4時に帰ってきて、朝だか夜だか分からないご飯を食べます。朝起きてリビングに行くと、私の作った中華おこわおにぎりと母が用意していたおかずを食べて眠った形跡がありました zzz
炊飯器の中には温かいおこわが入れてあるのに、私が作っておいた冷たいおこわおにぎりを食べてくれたんだなぁと思い、何だかうれしくてにんまり (*・ェ・*)。

あっ!そう言えばおとつい彼氏くんと電話ですごいケンカ?(言い争い?)になりました。
春頃に式を挙げれればいいね。とお互い話しているのですが、その件で意見の食い違いなんですけど、腹が立ちましたーーー。でもすごく腹が立って、言いたいことはたくさんあっても、いつもうまく気持ちが言葉にならなくて、電話してるのに無言、、、
無言のまま勝手に電話を切って 試合放棄(汗。。)
切ったあと、もどかしくて 涙(>д<。 o)
まだ何も始まっていないけど、いろいろ大変そうだということは少し実感しました*

ゼクシィのCMすてきですよね☆
「プロポーズとウエディングの間のしあわせの時間」だったかな。
そうなれるようにちゃんと話合わなきゃ。。
[PR]
by chibi-tomato | 2008-09-05 21:21 | ごはん

タコライスと鶏マヨ

日曜日、外食しないで、お家ごはんばっかりだなー^^節約でいいんだけど。
いつもね、冷蔵庫にある食材を確認して、ちゃんとかぶらないように夕飯の買い物に
行くんだけど、確認したはずの玉ねぎが帰ってきたら、使われていた・・!
タコライスに玉ねぎのみじん切りも入れなきゃだめなのに(´・д・`)ノ

タコライス?タコスライス?!夏らしい簡単ごはんですね。
ほかほかのごはんに、とろけるチーズをのせて、少しレンジで温めて、
レタスにトマトにピリ辛ミンチ肉。
混ぜ混ぜして もりもり食べられるー。
d0138850_22143491.jpg

午前中、マカロン作りに挑戦したけど、やっぱり失敗・・^^v
なかなか乾かないし、オーブン入れてもペッタンコのまんまだし。なんじゃこりゃ(・∀・)
あぁ~!かわいく作ってみたいものです。
たくさん使ったアーモンド粉がもったいなぁい・・もったいなぃや・・

最近H&Mという服がお気に入りです。ネットで買った同じデザインのワンピース2枚
(モカ色と生成り)が届きました。
普段、ズボンかスパッツ着だから、ワンピースなんてどきどきだなぁ^^
夏だし、ワンピースもいいだろうーって。
[PR]
by chibi-tomato | 2008-05-18 22:29 | ごはん

~春巻き~

土ようびの晩ごはん、家族のために春巻きを作りました。
ほんとは日々のきろく*として、ちゃんと作ったその日にこの画面に記録していけたらナ・・
と思うのですが、何せ、このブログのことは誰にも話していないので、
休みの日はなかなかゆっくりPCに向かえなくて ウズウズ(・ω・`)。

↓この日のメインは、写真じゃ分かりにくいけど、トマト♪
サニートマトっていうんだっけなぁ。ミニトマトと普通のトマトの中間くらいの大きさ。
みんなが口々に、デカー(・∀・*)/って言うのがおもしろくて。おもしろ半分で^^
d0138850_2231112.jpg

春巻きは 豚肉・ピーマン・ニンジン・春雨・タケノコ・シイタケ・モヤシ・・と具がたっぷり。
揚げたてはビールによく合いますね!って私は飲めないんだった。。

日曜日のお菓子作りは*キャロットケーキ
以前にCOOKPADで見つけたものです。
生地には、すりおろしたニンジンと細切りのニンジンがたっぷり。レーズンとシナモンを
入れて、チーズフロスティングをたっぷりぬって、NYのcafe風だそうです☆
おいしいですよー*
d0138850_2226229.jpg

[PR]
by chibi-tomato | 2008-04-21 22:27 | ごはん

チキンカチャトラ

今日は午後から仕事がお休みだったので、
時間をかけて、SHIORIさん の人気menu*チキンカチャトラを作りました。
カチャトラとうまく発音できなくて、私はカチャトリャって言ってます(。・ω・)ノ
私が作ってもカチャトリャはとってもとぉーっても美味しいです♪
バターは使ってないんだけど、コクがあって、まろやかで、何回でもつくりたいです。
d0138850_0103150.jpg

写真ごころが全然ないので(・д・`。)ナベがメインみたいになってるなぁ。まいっか^^

先日、彼さんとお買物へ行ったとき*ランチョンマット*を買おっ♪ってことになって、
お互い自分用に選んだんだけど、私はシンプルな茶色を選び、彼さんは
目立つ蛍光の黄色を手に持ってて、全然ちがうやん(・∀・ヽ)!!って思ったけど、
最近は満足気にそれぞれ気に入った自分用のランチョンマットを愛用しています。
[PR]
by chibi-tomato | 2008-03-28 00:28 | ごはん

干し野菜のオリーブスパゲッティ

毎日せっせと野菜を干している母。
お日様の下で栄養を吸収して干された野菜は、
苦味がぬけて食べやすく^^
調理時間も短くなり^^
量もたくさん食べれます(*´-`*) 
遅ながらも、お料理やお菓子作りに興味を持つようになって、
スーパーをまわるのもすごく楽しくてわくわくするようになりました。
いつも家の近くのおんなじスーパーばかり行ってたんだけど、
少し足をのばして、若干高級スーパーに行ってみると、通販でしか購入できない★
と思っていたフルーツが売っていたり、ひとつの野菜の種類もいっぱいあって^^
ほぇーっ・・*て思うことがたくさんあります。
d0138850_21104879.jpg

お菓子がたくさん食べたいから、その分ごはんは野菜でオナカを満たそう計画
始めなきゃ。。(*・∀・*)
[PR]
by chibi-tomato | 2008-03-13 21:15 | ごはん

ベーコンのトマトパスタとロールキャベツ

ときどき・・ほんとときどき、彼にお家でごはんを作ってあげる日はやっぱり私なりに気合いが入ってしまいます。味付けはぜぇったいお母さんにはかなわないので、
少しでもかわいくかわいくと。
ロールキャベツ初めてつくった・・
キャベツつぎはぎでもなんとかカタチになってよかったヾ(・∀・`o)ホ。
d0138850_2056390.jpg

こんだけ作るだけでもけっこう時間かかるんだけど、
食べてもらって 「んーまっ」って言ってもらえると、(ノ∀≦。)やーぃ☆☆って思います。 温泉たまごは要復習だぁ。
[PR]
by chibi-tomato | 2008-03-07 21:08 | ごはん

帆立とほうれん草となすのマカロニグラタン

◇わが家は干し野菜生活◇
新聞の記事に載っていたんだけど、野菜はなーんでも干し野菜にすると、
甘み・うまみ・栄養がUPするんだとか  へぇ・・ そしてかさも少なくなるので、
たくさん食べれるんだって^^
そこでさっそく母がネットを買ってきて、ベランダに切った野菜を入れて
干してます。
カブとか大根とか煮物にすると、形がくずれてしまいそうな野菜も味はしっかり染み込んでいるんだけど、食感はちゃんと残っているかんじで、おいしぃです。
干しにんじんでピクルスも作ったんだけど、にんじんの苦味がなくなって、甘酢の味がしみこんでいてたくさん食べれました♪

そんな干しなすを使って にちようびの晩ごはんは*
d0138850_23542352.jpg

*とりムネ肉の竜田揚げ     でした。
クリームソース初めて作ったぁ。。当たり前だけど、牛乳に小麦粉を入れて
火にかけるとトロリとしてきて、どきどきした^^
おいしくいただきました  ♬
[PR]
by chibi-tomato | 2008-02-26 00:03 | ごはん

シィーフードピラフ

ピラフって・・ 「チンっ♪」するもんだと思ってた^^
外食でピラフってあんまり選ばないし、喫茶店menuみたいな。
でもお手軽さとおいしさでお気に召した ♡

はじめにバターを溶かしたフライパンで、具と玉ねぎと生米をまぜまぜ、
ジャーに入れて、分量のお水と味付けを入れて スイッチオン 。
ポイントは一緒に入れる生クリームらしぃ、こくがでた。

彼さんが自分でごはんを器にもると、いつも大盛りで見た目もなにも
関係なくなってしまうので・・
これからは私が盛って、何回かオカワリしてもらう作戦にでよぉ^^♡
d0138850_20335852.jpg

もう一品っ  ○○○○○
*鶏肉となすのカレー風味
*白菜ときのこのクリームスープ
なす・・すき ゃ。 カレーな味が少しするだけで、全体的な食欲がUP↑する^^
[PR]
by chibi-tomato | 2008-02-18 20:42 | ごはん

レンコンはさみ焼き◎かぼちゃのサラダ

日よう日、大阪から山の上の自宅へ戻ると雪景色ー**きらきら**
週末は、レンコン挟み焼きを作ってみました。

意外とレンコンの表面が平らに切れなかったので、フライパンで焼くと
ところどころ焦げてしまって、甘辛のテリヤキ風にしてカバーです^^

今まで、レンコンが好きとかなかったけど、レンコンってしゃきしゃきしておいしぃや
って実感。。   *家族みたいに大きいのから並べてみました* 

d0138850_1958623.jpg

[PR]
by chibi-tomato | 2008-01-21 20:07 | ごはん