人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*栗**の渋皮煮

私も今年は初挑戦しました(*・ω・*)ゞ 栗の渋皮煮~
大変そう・・っというイメージばかりで、なかなか挑戦できなかったけど、
でも、このブログを始めて、お菓子作りが大好きな方たちと仲良くさせていただいて、私も作ってみようかな・・一度作ってみたいぃ!と思うようになりました^^

栗って、いつも半分に割って、スプーンで実をすくって食べてたけど、「スプーンの大きさがどうもいまいちでさ・・・栗がさ・・・」と 食べるのに必死なかんじだったけど、渋皮煮だと、コロン♪って一口でパクっと食べれて おいひぃ♡ きび砂糖で作ったのでミネラルたっぷりです。
*栗**の渋皮煮_d0138850_21491155.jpg


みなさんのように、あまり色よくツヤツヤにはならなかったけど、とても満足*しています。
今回作ったのは500gだったし、朝ごはんにばくばく食べるから、お菓子作りまで余ってないけど、また作ったら、ロールケーキにパウンドケーキに、タルトにっていろいろ作ってみたいなぁ~。季節を感じられるお菓子ってすてきですよね。

あと、たまたまNHKだったかな、ニュースみてたら、私の住んでいる所(宝塚市)の特産物は*栗*らしいです。オリジナルのブランド栗を発売:とか言ってました。
25年間住んでるけど、それは初耳ーー。

やっと明日はお休みだぁ ♪いつも(土)まで仕事していると、週末に乗り遅れた気分がするんですよねヾ(・∀・*) おつかれさまでした *
by chibi-tomato | 2008-10-18 22:01 | お菓子作り
<< dress shop*s ・:*:・ りんごとフィグのシナモンケーキ... >>